こんにちは!埼玉県越谷市の山崎組です。
弊社では、さいたま市や拠点の越谷市をはじめ、埼玉県の東部や南部、近郊エリアなどで新築工事やリフォームを行っております。

このコーナーでは、弊社の施工やこれから大工を目指す人に関連する情報を発信していきます。

今回は、「大工が異業種転職に向いているってホント?」についてご紹介しましょう。

大工は意外に異業種からの転職組の多い仕事です。
大工の仕事に憧れていたけれど、いったんは別の仕事に就いたという人。
ものづくりが好きだという自分の能力に遅ればせながら気づいた人。

転職組であれ、最初から大工の仕事に就いたのであれ、「一回きりしかない人生だからチャレンジしてみよう」と一歩足を踏み出した人だけが大工の仕事についているわけです。

決断できるのか否か、大工としての人生が始まるかどうかはそれ次第なのかもしれません。

「大工になりたいけど、今さらできるだろうか」と迷える子羊のように悩んでいる方に向けて書いてみようと思います。


求人サイトを覗いてみてわかること

 

異業種転職を考える人であれば一度は求人サイトを覗いてみたことがあるでしょう。
試しに大工の求人を見てみるといいでしょう。
そうすればおのずとあることに気づくはずです。
それは……
「おや? 意外と未経験者歓迎とか経歴不問とか書いている求人が多いぞ」
ということです。

大工の求人には、未経験者を歓迎している場合が多いのです。
というのも大工としての技術は現場で覚えていくものであるため、育て上げて一人前の大工にするということを伝統的に行っている業者が数多くあります。

求人サイトを覗くだけで、少し踏み出す勇気が出るかもしれませんね。

技術を身につけたい人を育てる下地がある


前述の内容に重なるところもありますが、昔から技術を伝えてきたという歴史のある職業ですから、人を教え育てるという下地があります。

「一から技術を学びたい」
「大工を一生の仕事にしたい」
というような覚悟を持った人には、惜しむことなく指導をしてくれます。

コツコツと一歩ずつ学びたいという人には、最適な仕事だといえます。 

だから大工は異業種転職に向いている

 

大工の仕事が未経験者を歓迎していて、人を育てる土壌があるということはお分かりいただけたと思います。

ではどうして異業種転職組が大工に向いているのかといえばそれは、「ある種の覚悟」を持っているとみなしてもらえるからです。

そもそも異業種から大工の世界に飛び込もうとする人は、「どうしても大工をやってみたい」という情熱のある人がほとんどです。

いくら未経験者を受け入れてくれる業界だといっても、技術を一から学ぶという覚悟を持てるかどうかは本人しだいです。

ですから、その情熱を買いたいと採用する側は考えるわけです。
もしもあなたが異業種から大工への転職を考えているのであれば、これほど強い切り札はないのかもしれません。


ここまで、「大工が異業種転職に向いているってホント?」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ぜひ一歩を踏み出して、大工になるという夢を叶えて欲しいものです。

大工志望の方、協力会社をお探しの企業様はご連絡を!


弊社は、お住まいの悩みやこれからの暮らしの不安に寄り添ったさまざまな施工をご提案しております。

おかげさまでたくさんのお客様からご支持いただき、豊富なご依頼をいただけるまでになりました。

今後もより多くのご要望を実現するため、弊社ではただいま新しいスタッフと協力会社様を募集しております。

大工を目指している方は充実の福利厚生の中で大幅にステップアップできるチャンスです。
今回の募集は未経験者の方も大歓迎!
先輩職人が一から丁寧にご指導するので無理なくベテラン大工を目指していただけます。
「つらい」「厳しい」「キツい」といった不安をお持ちの方はどうぞご安心ください。

また、協力会社様は法人・個人に関わらずお話しさせていただければと思います。
これからさらに躍進していきたいとお考えの一人親方の方から、人材に余裕のある法人企業様までお気軽にご連絡ください!

ご興味のある方はぜひ協力会社・求人情報ページをご覧ください。


大工・注文住宅・リフォームは埼玉の山崎組へ!
ただいま協力会社様・大工さんの求人募集を行っております。

〒343-0804
埼玉県越谷市南荻島4364−27
電話:090-8947-1932
FAX:048-979-8198

大工工事・新築注文住宅・リフォーム工事は越谷市の山崎組へ