こんにちは!埼玉県越谷市の山崎組です。
弊社では、さいたま市や拠点の越谷市をはじめ、埼玉県の東部や南部、近郊エリアなどで新築工事やリフォームを行っております。

このコーナーでは、弊社の施工やこれから大工を目指す人に関連する情報を発信していきます。

そもそも大工の資格って?


大工という仕事に関連する資格としては「建築大工技能士」や「建築士」のような資格があります。
特に密接に関わるものは前者の「建築大工技能士」です。
大工としての技能を客観的に示してくれるこの資格は1~3級まであり、お客様や他の協力会社から信頼を得るのにも役立ちます。

そういった側面が強いため、受験するにはどれも実務経験が必要です。
1級は7年以上、2級は2年以上、3級でも6ヶ月以上の現場経験が受験条件として設定されているのです。

まずは現場経験!


ズバリ、最初に必要なのは資格よりも経験です。
受験資格の話からもわかるとおり、まずは現場経験を積むのが大工にとって必須になります。
毎日の仕事をこなすその過程の中でこうした資格の存在があると考えてください。

極端な話、経験と腕さえあれば、自信を持って「私の職業は大工です!」と名乗ることができるでしょう。

未経験からでも思い切ってご応募を!


現場経験を積むためにはまず、この業界に飛び込んでみなければなりません。
求人情報を探してみて未経験者の受け入れを行っているような企業を探してみてください。

ただし、ただ「未経験者OK」という求人ではなく、受け入れ後のことまで記載している求人をピックアップするようにすることをおすすめします。

「未経験者として入ったもののずっと簡単な作業ばかりだった……」
「『未経験だから』と力仕事しかやらせてもらえなかった……」
といった失敗談はよくあります。

ぜひ指導環境の充実した企業に注目してみてください。

大工志望の方、協力会社をお探しの企業様はご連絡を!

弊社は、お住まいの悩みやこれからの暮らしの不安に寄り添ったさまざまな施工をご提案しております。

おかげさまでたくさんのお客様からご支持いただき、豊富なご依頼をいただけるまでになりました。

今後もより多くのご要望を実現するため、弊社ではただいま新しいスタッフと協力会社様を募集しております。

大工を目指している方は充実の福利厚生の中で大幅にステップアップできるチャンスです。
今回の募集は未経験者の方も大歓迎!
先輩職人が一から丁寧にご指導するので無理なくベテラン大工を目指していただけます。
「つらい」「厳しい」「キツい」といった不安をお持ちの方はどうぞご安心ください。

また、協力会社様は法人・個人に関わらずお話しさせていただければと思います。
これからさらに躍進していきたいとお考えの一人親方の方から、人材に余裕のある法人企業様までお気軽にご連絡ください!

ご興味のある方はぜひ協力会社・求人情報ページをご覧ください。


大工・注文住宅・リフォームは埼玉の山崎組へ!
ただいま協力会社様・大工さんの求人募集を行っております。

〒343-0804
埼玉県越谷市南荻島4364−27
電話:090-8947-1932
FAX:048-979-8198

大工工事・新築注文住宅・リフォーム工事は越谷市の山崎組へ