こんにちは!埼玉県越谷市の山崎組です。
弊社では、さいたま市や拠点の越谷市をはじめ、埼玉県の東部や南部、近郊エリアなどで新築工事やリフォームを行っております。

このコーナーでは、弊社の施工やこれから大工を目指す人に関連する情報を発信していきます。

本コラムの読者の中には、大工の仕事を目指して今まさに就職活動や転職活動をしているという人がいらっしゃるかもしれません。

「大工になりたい」そう強く思いながらも、少し不安になってしまう理由はなんでしょうか。

それは…
「未経験で採用なんてしてもらえるのだろうか」
「資格も何もないけど、問題ないのだろうか」
というような理由ではないでしょうか。

心配ご無用とまでは言いませんが、そこまで思い詰めてしまう必要はどこにもありません。

せっかくの可能性の芽を不安が摘み取ってしまうのではあまりにも残念ですよね。

そこで今回は、「大工は未経験からでもチャレンジできる?」についてご紹介しましょう。

好きこそものの上手なれ


大工の仕事は何もないところから家を生み出す、あるいはリフォームなどで新築同様に原状回復するなど、つくる仕事ということができます。

ある意味、スケールのでかいものづくりといえるかもれません。

実際に現在活躍中の大工の中には、昔からものづくりが好きだったという人が多く、やはり「好きこそものの上手なれ」というのは本当だと感じます。

全く畑違いの仕事から転職してきて、すんなりと大工の仕事に馴染む人の多くは、モノづくり好きなのです。

そういった事例を見るにつけ、苦手を克服するよりも得意を伸ばしていくということのほうが、天職にたどりつく確率は高いのかもしれないと最近つくづく感じます。

採用側の本音は?


ここでは採用する側の本音についてざっくばらんにお話ししようと思います。
もちろん経験者は即戦力として力になってくれるという意味でありがたいと感じます。

ですが、ある種の「くせ」みたいなものがついてしまっていると教えるのに困難を伴う場合があります。

むしろまっさらな状態の未経験者のほうが素直に吸収してくれるぶん、成長著しいというケースもあります。

結局のところ、経験、未経験ではかるのではなく、その人の「意欲」や「学ぶ姿勢」などを見て採用するというのが本当のところです。

大工志望の方、協力会社をお探しの企業様はご連絡を!


弊社は、お住まいの悩みやこれからの暮らしの不安に寄り添ったさまざまな施工をご提案しております。

おかげさまでたくさんのお客様からご支持いただき、豊富なご依頼をいただけるまでになりました。

今後もより多くのご要望を実現するため、弊社ではただいま新しいスタッフと協力会社様を募集しております。

大工を目指している方は充実の福利厚生の中で大幅にステップアップできるチャンスです。
今回の募集は未経験者の方も大歓迎!
先輩職人が一から丁寧にご指導するので無理なくベテラン大工を目指していただけます。
「つらい」「厳しい」「キツい」といった不安をお持ちの方はどうぞご安心ください。

また、協力会社様は法人・個人に関わらずお話しさせていただければと思います。
これからさらに躍進していきたいとお考えの一人親方の方から、人材に余裕のある法人企業様までお気軽にご連絡ください!

ご興味のある方はぜひ協力会社・求人情報ページをご覧ください。


大工・注文住宅・リフォームは埼玉の山崎組へ!
ただいま協力会社様・大工さんの求人募集を行っております。

〒343-0804
埼玉県越谷市南荻島4364−27
電話:090-8947-1932
FAX:048-979-8198

大工工事・新築注文住宅・リフォーム工事は越谷市の山崎組へ